燗ビールを楽しんでみる

日本酒の燗酒の世界に惚れたので、いろいろなビールを燗ビール(ホットビール)にして味わってみます。  ※注意:試してみる場合は自己責任でお願いします。

【燗ビール】(1)アサヒスーパドライ (2)麒麟淡麗 (3)ジョッキ生

2010/11/10実施

初めての燗ビールでした。
はじめは、種別ビール・発泡酒リキュール類ということで、
アサヒスーパードライ・キリン麒麟淡麗サントリージョッキ生となるべく味がにていると思わしき3種類を選んでみました。 メーカが違う点は特に意図していません。 

温度5.5℃で飲み比べ。
発泡酒と第3のビールはアルコールのツンとした感じがする。 スーパードライとキリン淡麗飲み比べると案外違うもんだなぁ
キリン淡麗がラムネみたいな味になった。 ジョッキ生は麦茶割に。 スーパードライはなんとも微妙なあじ。

43℃で飲み比べ 
スーパードライ 泡が消えちゃいました。
意外! 温度があがってもスーパーどらいだ。後味はなんか残るけどw
 ジョッキ生 40℃は香りがきつすぎて、喉越し最悪。 粉末薬飲んだ気分。

 55℃で飲み比べ
スーパードライ 55℃ 酸っぱい><
淡麗は55℃で甘くなった。 コーンのような甘さがあるのは気のせい? 非常にさっぱり飲めた
ジョッキ生 55℃は安心の焼酎お湯割でした。 なんかかすかに匂いますが気にならないw

まとめ
スーパードライはどの温度でも辛口ウーパードライだった。ぶれないというか、たんにわがままなだけなのか!?。 残りは混ぜ物が暖かくなって表に出てきて味が変化していったので、値段分はそこが違うということで。淡麗って飲み比べると甘いのね。そこが一番の収穫。

※このときはまだ70℃はやっていませんでした