燗ビールを楽しんでみる

日本酒の燗酒の世界に惚れたので、いろいろなビールを燗ビール(ホットビール)にして味わってみます。  ※注意:試してみる場合は自己責任でお願いします。

【燗ビール】(15) サッポロ 麦とホップ

2010/11/29実施

新ジャンルで試してみました。新ジャンルの中では特に飲み応えがあるとウリの、麦とホップを温めてみました

  • 13℃。かってからそのままなので少し温度は高め
  • 21℃。なんていうか甘い。それとうっすらと焼酎臭い
  • 40℃。香り、味等がほとんど無くなって、下に炭酸(?)のピリピリした感じしか残っていない。空気になった?!
  • 55℃。20℃の時に感じた甘みが復活。ザマスターを飲んだときのようなミルク感と、へんな雑味がする。飲んだ後舌が痺れる感じがするのは何だろう。あと歯の感じが甘いものを食べたようにぺたぺたしてる。
  • まとめ。サッポロ 麦とホップ。ジョッキ生のような焼酎のような感じがすくなく、55℃のミルク感にはびっくり。ただ暖めると風味や味が空気と化すので長時間グラスに入れるよくないのかも。まずはグビッとのむのがおいしいかも。また、飲みたい温度は10℃と低温の時。