燗ビールを楽しんでみる

日本酒の燗酒の世界に惚れたので、いろいろなビールを燗ビール(ホットビール)にして味わってみます。  ※注意:試してみる場合は自己責任でお願いします。

【燗ビール】(14) シメイ・ブルー

2010/11/26 実施

どっしりした高いアルコールのビールを探していたところ、
シメイの中でも特にアルコール度数が高く濃い青を試してみました。

  • 10℃。 5℃まで冷えてないけどこれくらいがいいかも
  • 24℃。度数の高さが身にしみる。そして後口にシロップのような甘さが残る
  • 43℃。 度数がきつく感じて下がピリピリする。香りが薄いホットブランデーのような印象
  • 55℃。吹っ切れたようなすっきりした味。つーんと鼻にくるのはお約束。 飲んだ後ひといきつくような味でした
  • まとめ 40℃くらいでとっても甘くなるような気がしてたのが、それほどかわらなかったのが意外でした。 次の機会にべつなので試してみよう