燗ビールを楽しんでみる

日本酒の燗酒の世界に惚れたので、いろいろなビールを燗ビール(ホットビール)にして味わってみます。  ※注意:試してみる場合は自己責任でお願いします。

【燗ビール】(8)サントリー プレミアムモルツ

 

2010/11/13実施

缶ビールのプレミアムビールといえば、エビスビールだったところを
2分に分けたサントリー プレミアムモルツ。飲み口が甘めなのでこれがどう膨らむかが楽しみです。

5℃: 至福の時間

20℃:飲んだあとも香りがいい。

40℃:喉に引っかかる刺激が...むせちゃった。他のビールよりも柔らかい匂いで後口いいな。

 55℃: 甘酒のような甘さがでてきた。他のビールのような酸っぱさも少ないし ちょっと混乱中。

まとめ:モルトの柔らかい香りが印象的でした。もともと甘めでしたけど温めるとさらに甘みが増して以外でした。

※この時はまだ70℃は未実施